2018年ミーティング報告



2月4日 日曜日、10時30分から東京秋葉原のルノアール会議室で第37回ファクシミリ・ミーティングが行われました。参加者は13名でした。ミーティングに先立ちファクシミリ・クラブの総会が行われました。

 ミーティングに先立って前日3日土曜日はホテル聚楽に宿泊したJA1EJV、JA2WYE、JK1EWYの3名はホテル前の聚楽亭で懇親会を、ホテルの部屋で二次会を行い様々な話題に花を咲かせました。1

 ミーティング当日は9時に会場に集合、機材の搬入と展示を行い10時30分に予定どおり総会開会にこぎ着けました。昨年と同様会場が狭いこともあって展示機器は極最小にとどめました。

<総会>


●活動報告
 夏のハムフェアへの出展、CQ誌、モービルハムなどの紙誌のPDFファイル化、過去のクラブ関係の写真のファイル化などを進めていること、MULTIPSK操作説明書の作成と公開、などが報告されました。

●会計報告
 2017年度の収支はドネーションがあったため黒字になっていることが報告されました。

●責任者選出
 責任者の選出でJK1EWYが選出されました。また、会計は引き続きJS1LFBが担当することになりました。

<ミーティング>


LEDマトリクスパネルの利用
 JA7EDRから16×32のLEDマトリクスパネルを利用した時計表示を非常時に誘導案内表示器として動作させる方法についての紹介が行われました。近日発売予定のQEXに記事が掲載されます。

業務FAX局見学
 JI1RAKからは鹿児島企業無線局見学の報告が行われました。同局ではJMHの気象FAXと時通信のニュースFAXの送信が行われています。

LCD XYスコープ
 JO1XBEからは液晶表示器にクロスパターンを表示させるチューニング・インジケーターについての説明が行われました。表示プログラムに問題があるので修正を考えているとのことでした。

CQバックナンバーのPDF化
 JH2EBIからは、PDF化を進めているCQ誌の作業はは大分進行していて現在は1990年から2018年2月号まで、モービルハムは1990年から2000年の3月号(最終号)と報告されました。

新しいタイプのMuP-FAX
 JS1LFBからは新しいMuP-FAXについての取り組みが述べられました。

Raspberrypi に3.2インチのLCDを取り付ける
 JK1EWYからは千石電商で販売されている3.2インチのLCDをRaspberrypi 3Gに接続して使用する方法について説明がありました。これと同じようにして使用できる他のメーカーのLCDも紹介されました。

新スプリアス規格非対応機の免許申請
 また、新スプリアス規格に非対応の古いトランシーバーおよびリニアアンプを用いての変更申請のいきさつとその結果にについて説明がありました。   

 ミーティングは昼食を挟んで行われました。会場は狭いので直ぐ隣の「磯丸水産」の2階へ移動して昼食会としました。

 予定通り15時30分にミーティングを終了、機材と荷物を片付けてからそのままそこでヒーヒータイムとなりました。例年だとこのコーヒーのために秋葉原中の喫茶店の空席を探し回るのですが、今回はその手間を省くため同じ場所をそのために時間延長したのです。

<参加局>

 JA1EJV、JA1VSB、JA1WDZ、JI1BIQ、JI1RKA、JI1XBC、JK1EWY、JO1DAB、JO1XBE、JS1LFB、JA2WYE、JH2EBI、JA7EDR

 会員の方は会員ページのアルバムをごらんください。

  

JS1LFBの司会で総会

 
LCD XYスコープについて説明するJO1XBE

昼の休憩時間に記念撮影

隣の磯丸水産で昼食
 
LEDマトリクスパネルの利用について説明するJA7EDR

業務FAX局見学の報告をするJI1RKA




ミーティング終了、片付けを終わってコーヒータイム






ファクシミリ・クラブ トップページへ