2017年ハムフェア



ハムフェアは9月2日土曜日と3日日曜日に東京江東区有明の国際展示場で開催されました。今年会場はは4階の西3、西4ホールでした。

 前日1日金曜日、14時に会場のJ-34、ファクシミリラブのブースに集合、持ち込んだ機材を車から下ろして展示の準備を行いました。搬入に参加したのはJA1EJV、JA1VSB、JI1XBC、JS1lFB 、JK1EWYでした。

 例年通りのMuP-FAXとキューブ型PCに組み込んだMuP-FAXによるカラーファクシミリの通信実演、FT-817を送信に、IC-730を受信に使ってパナファクス1000によるFAXの通信実演を行いました。パナファクス1000の動作には多くの来場者が関心を示していました。また、43年前に発売されたこの機械が現役で動いているのをみて感動することしきりでした。

 新しい受信方法としては、タブレットPCによるファクシミリ受信の実演も行いまし。NEXUS7には「HFwather FAXを」インストールしてあります。一方KEIANのWintabはwindows10に「KGFAX」がインストールされています。

 winTABにはJO1XBEが製作したブルートゥースオーディオアダプターを使ってワイヤレスでファクシミリの信号を入れています。

 縦型のマジックアイを使ったチューニングインジケーター、液晶ディスプレイに縦型のバーグラフ表示をさせるチューニング・インジケーター、新作のアクリルケースに入れたPICLCDチューニング・インジケーター、とLEDチューニング・インジケーターなども展示しました。

 ファクシミリ機器と新しい電波形式の関係を整理して一覧表にして展示を行いました。免許申請の際に迷いがちなアマチュアFAXの電波形式が一目で分かるようになっています。

 32インチのディスプレーを使用してFAX関連の写真をスライドショーで見られるようにしました。若い人が多数興味を示していたのが印象的でした。

 CQバックナンバーをPDFにしたものの展示、エクセルによる免許申請、様々なファクシミリ関連説明書類などを展示しました。今回は新たにMULTIPSKk操作説明書が追加されました。

 PDF化を進めているCQ誌の作業はは大分進行していて現在は1990年から2017年9月号までとなっています。創刊号から1954年までの分と合わせるとかなりな量のPDF化ができたことになります。PCのディスプレイでの表示とともにタブレットPCでも展示しました。   

 無事に2日目も終了、16時から片付けに入りました。本当は16時までのはずなのですが周囲ではもう15時くらいから片付けが始まってしまいます。毎年そうですが今年もファクシミリ・クラブだけ取り残されてしまったような感じになってしまいます。近年時間前に撤収をするブースが多くなっているようです。そのため今年からは2日目の展示終了時間が16時と更に早まりましたが今度はその分前倒しの時間も早くなっています。

 展示終了時間が早まれば出展者の方は更に早く撤去作業を始めるようです。主催者側の後片付けも早まってしまうのですから仕方がないかもしれません。

 片付け完了後、近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら打ち上げ。1時間ほどで解散しました。


 出展に携わったのはJA1EJV、JA1VSB、JI1XBC、JI1RKA、JI1BIQ、JO1XBE、JS1LFB、JK1EWY、JH2EBI、JJ0TIEでした。

 会員の方は会員ページのアルバムをごらんください。

初日の参加メンバー

2日目参加メンバー

  
1日セッティング終了
 
出展関係者入り口から入場する
 
初日2日のブース

初日2日のブース

ファクミリ受信中のタブレットとチューニング・インジケーター

左がKGFAXで動作中のwinTAB、右が液晶ディスプレイに表示するクロスパターンと縦型にバーグラフ表示をするチューニング・インジケーター
wintabへはブルートゥースオーディオアダプターで信号を送っている。
ファクミリ受信中のタブレットPC とセレクターなどwinTAB

左下がHFwather FAXで受信中のTF-101右がNEXUS 7
左上にあるのはチューニングインジケーターを内蔵した付属装置セレクター
中央はIC-730でFT-817から送信されるパナファクス1000の送信画像を受信している。
MuP-FAXで送受信のデモ

左下に見えるのはMuP-FAXが組み込まれたキューブ型のPC、なんとOSはwindows2000
デモ画像を送信中のパナファクス1000、今年はこれで受信の実演もした

懐かしがる人、珍しがる人と反応は様々
2日目のブース

2日目のブース

15時を過ぎると多くのブースで片付けを開始。

ファクトミリ・クラブは時間まで頑張る

隣も前も片付いてしまっている 


ファクシミリ・クラブ トップページへ